2024年12月21日

アクナイ その86【追記・一部加筆/訂正有り】


熱砂秘聞(コンテンツ追加Ⅱ)













大陸版では常設生息の限定任務(ケイパーコーデ&Ⅱ追加)は
火山復刻同時(ペペイベの後)だったので実に約1ヶ月前倒しでの実装となりました
...ローグも前倒していいのよ?

さて、新たに追加された内容は・・・
まずは偉業(トロフィー)でざっくり確認











金トロフィーが思ったより追加されてる… _:(´ཀ`」∠):_
コンプし直すのつらい



項目一覧

新素材

・メイン食材:ナズナモドキロール、香草の葉、遊砂獣の尾
・サブ食材:防腐用顆粒、花びらのペースト、新鮮な粉末、新鮮な原液、濃度の高い酒
・建材:高純度の唾液、草木の枝、遊砂獣の角質














新道具・設備

・既製品シリーズ(素材の代わりに粗金で作れる)
・狩猟用発射台(大型の野生動物を捕まえられる/今までカゴで捕獲してた小型動物にも可)
・制式道具9種(パッシブ系の支援道具/編成に入れると自動使用&効果発動)
・捕獲した異獣を召喚する道具6種
・自動生産設備(木材・石材・鉄鉱石)
・大型畜舎
・虚影障壁Ⅰ、Ⅱ(Ⅱは拠点Lv8で解放)障壁Ⅲの上位互換
(0ブロのため敵がめり込んで壊される心配がない)













永続料理












レシピは異獣秘境(後述)でドロップor新素材を組み合わせて発見する
※ドロップのみでレシピに登録されない料理もある



拠点Lv7->8














異獣秘境

今回追加された敵8種5種(固有2種、異獣3種+レア版)が出現する場所
新ステージと遭遇イベント、敵の変化に「化物の夢(墨魎)」「波間の影(海)」「群がる翼(ドローン)」も追加
完了したあとすぐに次のを受けることができるため回転率は良い

ちなみに、変幻秘境と同時に受けることはできないため注意
(後から受けた方に依頼内容が上書きされる)






















変幻と同様に負荷レベルもあります、が
高負荷で異獣を倒すor捕獲するのはとても難儀するので(特に香草翼獣とかいうやつ)
レベル上げ目的なら「収穫の日」が出るまで当日リロードするのがいいかと思います













余談だけど、狩猟用発射台は野生動物カテゴリの敵なら使えるので
通常フィールドに出現した金鹿も捕まえられます













異境でもいるにはいるけど部屋が多いところばかりで時間内に探すのしんどい


これは個人的におすすめな角棘獣の捕り方














それとやり込み要素?として
稀にキラキラが付いてる個体がいるようです













キラキラしてると何か効果あるのかは不明


現在狩りを14回やって
ナズナモドキが5回、遊砂獣が9回、香草翼獣が1回のレア0
(負荷上げ終わった後は負荷1で周回)
果たして何日まで伸びるのでしょうか(遠い目


新道具と料理、拠点8にするためには香草翼獣の素材確保が急務なので早く出てほしいです
初遭遇の時は負荷5の時で見事に洗礼を浴びました( '-' )

・・・ある程度負荷上げないと出てこないとかないよね??
浮遊してる上にブロック不可で緑国土ばら撒いてくる嫌がらせしてくるし
ステージによっては10秒で直帰するのでほんとにこれだけ難易度おかしいと思う



他に変わったことと言えば
今回からかは分からんけど隣部屋戦法が効かなくなってました













今まではカニの小部屋を越えることはなかったのですが
ちょっと目を離したらこっちまで来ててびっくりました

もしかしたら他に行動パターン等変わったものもあるかもしれませんね


追加で検証(?)したら
普通に壁越しに殴ったらこっちきてたけど













ホルンだと少し右往左往した後近くの鉱脈にひっかかる程度できませんでした













なんでしょう…?ホルンの攻撃は撃った時点で
本人が攻撃してる判定ではなくなるんですかね?




アップデート追加分消化後(12月25日追記)


再度トロコンしたので追記です












拠点Lvが8になったことで大型畜舎が20個まで置けるようになりました












危道用に置いた障壁Ⅲを全部撤去して最終的にこうなりました












虚影置こうと思えば置ける感じにしたけど
もう危道やる気ないし平和モードに切り替え済みなので
自動生産設備ともども製作難易度的な意味でも今更感が強いですね

ちなみに駄獣(粗金生産)とリキッドレンズ(水生産)は
見てて可愛いだけなので特にこだわりがなければ
上記2種+遊砂以外に枠を使った方がいいと思う



追記前の本文で、
・・・ある程度負荷上げないと出てこないとかないよね??
と書きましたが出やすさの傾向としては
負荷0:ナズナモドキ、負荷1:遊砂獣、負荷4:香草翼獣と遊砂獣半々ぐらい
高負荷:ほぼ香草翼獣となっているようです あくまで体感なので目安程度に
2と3では周回してないので分かりません


トロコンするにあたって後回しになったのは
鉄鉱石の自動生産・永続料理作成回数・異獣召喚回数の3種














永続料理はもったいないけどこれを量産して消化














召喚は回数としか書いてないので
1ステージで10回使ってもカウントされると判断して
比較的材料が余ってた遊砂獣のを作って
他のことをしつつ適当にぽいぽいしてました














それから、図鑑を確認したら――












うん???!! あ、あれ?なんで埋まっt












えええええ!!!?
登録されるのそれなの!!!?「敵」図鑑なのに??
私はてっきりレアの召喚道具の説明文に「珍しい〇〇」ってあったからその名称で載るものかと…

そうなるとレア異獣はあのキラキラが付いてるやつってコト…?!ワァ…
確かにやり込み要素ではあるけど意味合いがだいぶ違う(∩´﹏`∩)


もしこの記事を見て図鑑埋め目的でレア探ししてしまった方がいらっしゃったら本当にごめんなさい
レア(キラキラ付き個体)は図鑑には載りません
ナズナ・遊砂獣・翼獣の召喚道具(通常/レア不問)を1回ずつ使ってくださいお願いします



個人的にはナズナモドキのレアとドロップ限定料理2種が出てないので
まだまだ幣ロドスの生息演算はつづく模様













7時40分追記

無事図鑑埋め終わりました














12月26日追記

ナズナモドキのレア出ました!!!
たまに2匹同時に出ることあるにしては梃摺った














レア(左)と通常(右)の比較











異獣だけでなく何なら小型にもレアが存在するようですが
さすがにそこまでは苦行なのでパス 駄獣とレンズと金鹿は気が向いたらやるかも


2025年1月7日追記

(単純に書き忘れただけで年内の話だけども)
27日に純化コール、29日に増強クリームが出ました













ちなみにクリーム1個出すまでにコールが8個落ちました
生息特有のこれ入手する頃にはそれが要らなくなる現象どうにかならないですかね...


自己満足の在庫一覧
(コール3個使用済み)













そんな訳で年内に熱砂秘聞をクリアできました
異境飯探しのついでにアルサランも全征服しておいたので
もうこれ以上やることはないでしょう











しかし遭遇イベントのところまで塗りつぶすのはやめたほうがよかったなって思いました
ぱっと見でどこか全く分からなくなった
素材十分だしキーアイテムも回収済みなので用はないけども


残すは2月(テーマ家具)と3月(ホーム背景)の更新のみ
コンテンツもいよいよ完結が近づいてきています

最初はローグと生息の月次が被るなんてめんどくさすぎてやだと思ってましたが
生息の方はストーリーないし出現する敵と天候が違うだけでやることが毎回一緒というか
長くても5~6分で手軽に終わるので拍子抜けでした
ポイント報酬の方もケミカルすれば2分もあれば全部取り切れるし
モジュールデータが多めに置いてあったのでとても美味しかったと思います

メインの目標地点とフラグは
砂中全クリアした身からするとかなり分かりやすくなってるし
何より進行バグがないのが安心できてよかったけれど

逆に経験がない人からすれば、あの長めのチュートリアルの後に
いきなり放り投げられる感じがあるのも否めない
せめて1幕クリア(あるいは採掘ロボ解禁)までは丁寧にナビした方が取っつきやすいのではとも思う
仕様上、短期間でキリが良いとこまで進めないと後で何やればいいのか忘れやすいだろうし
ハイグリがどういうアクティブ率とプレイヤー層を想定してるのかは知らんけど


統合戦略みたいに次の常設シリーズがあるのかは知りませんが
もしあるなら・・・
今回のコンテンツⅡで改善された仕様が次回のデフォ仕様とするならば
手動での素材採取のフェーズの短縮と
利便性が上がる道具(+該当必要素材)が解禁されるタイミングを
もうちょっと改善(前倒し)してほしいなと感じました

それと道中の寸劇もログ形式でいいから読み返せるようにしてほしいです
じゃないとストーリーだけで約1.5G分スクショすることになるわ

あっ、これも忘れてた
蝙蝠大量沸きとか機械化での十字ロボみたいに視界に入るだけで激重になるような
敵を配置するのもやめてほしい


2024年12月29日時点の個人データ統計












フライング追加データ

サンリオコラボ&生息コンテンツⅡのデータ更新と同時に追加されたもの



・「空想の花庭」復刻開催時の販売コーデ













・「火山と雲と夢色の旅路」復刻開催時の販売コーデ


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