2024年3月9日
アクナイ その47
探索者と銀氷の果て(月次と5ボス)
サーミローグこと「探索者と銀氷の果て」が始まりました
ティフォンのモジュール間に合ってよかったです
今回ばかりは逸話のイベ期間がありがたみ感じる
レベ上げは冬隠帰路パックの星6特訓装置使いました
プロローグストーリーを見た感じだとガチで逸話(樹影にて眠る)の続きなんですね
海と同じくifもしくはパラレルだと思っていたので驚きです
エンドフィールドに繋がってるのも本当なのでしょうか...
実装初日は月次でのクリアを頑張っていましたが
マゼランはスキル中は思ったより火力が出るのはいいんだけど
ノード強化前提な部分(編成上限とか指揮経験値とか)もあって未強化状態でやるものじゃないですね
幸い今回からは報酬と月次テキスト解放の条件が別々になっていて
報酬だけなら(今後の条件にもよるけど)低層で何周かしてるだけで
取れるようになったのは緩和といえるのでは?
その分テキストのpart3解放があれだけど...
マゼランの月次はノード全強化終わって一通り落ち着いたらクリアしようと思う
とりあえず、5表を目指して遊んでましたが
ほんとに初見殺しというか酷いステージしか出てこない
マップ情報見てもげんなりするようなのばかりです
海だったら対策すべき敵は遠距離貝と低浮遊エイ、なんか投げてくるやつくらいでしたが
サーミではブロ数+回復の重要性が上がってる印象
しかも低層から2レーンとかあるし1~2層を安定して通れる初期編成とか限られててなんだかなという感じ
ティフォンはいれば強いし3ボスにはどれも刺さってるけど
初期で呼ぶには1層の物量ステージで躓きやすいので
海でいうムリおじと同じ立ち位置の中盤辺りから招集したいキャラでした
ティフォンだけでなくムリおじはもちろん異テキとかも招集したいけどね
それでいうならイネスはかなり重要度高そうに感じます
高台引けなくても悪魔ドローン落としてくれるのは頼もしいです
とはいえ、慣れないステージに癖がありすぎる敵を相手にシグナルロストした回数は数知れず
4層どころか3ボスまで辿り着けなくてこの初回クリアの難しさはファントムローグを思い出します
ファントムの時は5表初クリアするのに1週間かかってましたからね
ある意味厄難やらされていると言っても過言ではないのでは??
結論でいえば、翌日にクリアできたので
個人的にはミヅキ以上ファントム未満ってところでした
でも実装時点で既に強い秘宝アンロックされてるのにこんなに難しいのはどうかと思う
少し慣れてきた頃に招集が上振れた回があって運よく5ボス前まで辿り着けました
1回クリアするまで集団分隊しかないのつらいです
編成のスクショ撮り忘れた
▼動画
そびえ立つ銀霜(5表ボス)初クリア&END1ストーリー
https://youtu.be/tXV_K_eaHCc
焔リードS3で氷溶かせるのたーのしー
初見でクリアできたのは嬉しいけど
縦一直線攻撃はドリーで見たばかりじゃん!!全然学んでねぇ(∩´﹏`∩)
あと真の敵は右側に流れてくる雑魚でしょこれ
宣告で呼んだ盾兵君は中々タフなのでムリおじ(タゲ挑発)置かなかったら
盤面揃えるまでの時間稼いでくれそうな気がしました
開始時にティフォンポジションにみえる空いてる高台は罠だと感じました
周りの氷溶かして使えるようになった位置に置いた方がボスと雑魚処理できていいと思います
靴秘宝ランダムイベント入手じゃなくなったんですね
5表クリア時点のノード強化状況
異境に入れるようになるやつ取ったら急に楽になりました
でも特殊仕様でイージーで全員注意散漫
ハードなものだと大量国土とか移動速度遅い代わりに敵ステ上昇とか
同時配置数減少+再配置短縮なんてものがあるので寄り道するなら3層までのが無難かな
変更できる啓示版あるならその限りではないけども
あとは面白いのだと全部商店マスになるのもありました
話は変わって5裏ボス攻略に苦戦していました
まあ初見の時はHP半分辺りで見事に盗塁されました
その対策をすべく周回を重ねてたのですが
モスティマがいないので招集がかなり苦しいです
途中からでもサポ借りれるようになって??
唯一浮遊は効くようなので(浮遊忖度秘宝も2つくらい存在する)
術師でホルハイヤを招集してなんとかしようと思ってた時期もありますが
ホルハイヤを取るとそもそも道中のステージで
雑魚処理間に合わなくなることが多々あって前途多難
5裏フラグの宣告は後々の面倒なステージに当たった時に消せるように
ギリギリまで温存しておくのも手かもしれん
5層の固定運命の導き前までには絶対使うように気を付けないといけないけど(1敗)
6~7回目の挑戦でこうなりました
やはり攻速...!攻速はすべてを解決する...!!!
(そういえば歌唱はもし複数同時に発動したら加算されるのだろうか?)
▼動画
サーミのエントロピー(5裏ボス)初クリア&END2ストーリー
https://youtu.be/uUOmdcE09Ko
ガヴィル(ブロ数)かティフォン(雑魚処理兼補助火力)昇進できてたら完全勝利できてたかも
あるいは最初に右側に置いたミヅキ君を撤退させなければ...?
2回戦目に置き直してたしなんで撤退させたのか自分でも分からん
たぶん予想外のガヴィルとアンセル君が落ちてパニックになったんだと思う
ムリおじの攻撃範囲の件は
モンちゃんでブロックするのやや遅れたせいでずれたみたいです
それと凍ってるのにメルトダウンしても意味ないぞ
盗塁ダッシュは時間経過かと思ったらHP残量によるもので
一定距離走った後再度ブロできるようになるみたいだから最大3回削りチャンスがあるのかな
5裏のせいでとっくに報酬Lv上限になりました( '-' )
BGMは良いけどもう見飽きたわ
しかしENDテキスト解放であと4回やらなければいけないとかいう地獄
5裏クリア時点のノード強化と個人記録
あとは6表ですね
5層のステージえぐいの多いから今から6層の戦闘恐ろしいです
特に音楽論と汚染 この2つは二度と踏まねぇって思った
ウル渇、水火より酷いのも覚悟するしか...(∩´﹏`∩)
【3/11追記】
生垣の迷路エリア効果
・同派時配置数減少&再配置短縮
ノード強化してないと2人?
・大量の国土
配置可能マスが少ないステージだと必然的にこうなる
・最大耐久上昇&減少耐久値増加
・1マス毎に希望獲得
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