協心競技
第2回マルチイベント「ロドス協心競技」がきました
前回の多元協力「ロドス防衛協定」から実に3年振りです
多元協力の時はキャラ貧で迷惑かけまくってたので
この時のためにサブを用意したのですが
いや、なんかステージの種類多すぎない???
前は難易度3段階の3ステージだけだったじゃん
ルームマッチでステージ指定(全解放)するには、
各難易度の褒章スタンプ3個を野良のマッチで3~4ステージ分くらい取らないといけないので
あんまりサブの意味が...ない
案の定、図鑑とミッション埋め終わる前に報酬取り切りました
コーデと取得条件勲章のフレーバーテキスト続いてる感じ?いいね
一方、図鑑埋めは上級はあっさり埋まったのに
初級の補給員が全然埋まりませんでした
一番簡単なアカフラで周回しまくってたけど偏りが酷くて
渋々野良マッチに変えたら2回で終わりました なぜ( '-' )
補給員5種(赤枠内)は通常種目、
ランニングとピッチャー(黄色枠内)は要塞ディフェンス、
そして、ストライカー・キーパー・キラーと
ボール6種(水色枠内)はポジションサッカーで出現します
言うまでもないだろうけど色違いの左側が初級で右(赤色)が上級です
要塞のは初級と上級1回ずつやるだけで埋まるので楽だと思います
あくまで図鑑埋めは、ね
サッカーのも種類は多めだし源石ボールはレアなので多少時間かかるとは思うけど
1ターンが短めで毎ターンボールが変わるので(続けて同じの出てくることもあるが)
そこまで苦戦しないと思う
ルームマッチでお互い同意の上ならわざと失点して時短してもいいし
せっかく異スワS3特化したのに思ったより上手く扱えないよわよわドクターですまない
ウィーディも久々の出番なのにSPチャージのタイムラグで以下略
要塞ディフェンスの上級は公式のイベント動画を見た後でやりました
だけど、配置から何やらまで状況がほぼ同じで
ああ…みんなこうなるんだなっていう謎の安心感しか…w
とりあえず、コスト15以下でも渡せるのと上下を塞いで迂回させるのと
最終ウェーブで高台作りまくって右中央のレーンを絞って
キルゾーン作るのがいいということはなんとなく分かったので
めっちゃどきどきしながら野良でマッチしてきました
そしたら要塞ベテランの方と当たってほぼ引率される事態に
ウィシャデルお互いにとらなかったのにノーミスでクリアしてて感動しました
マッチした方ほんとうにありがとうございました
どうして終わった後にスタンプ押せないのか
ミッション全クリア&制覇できました!
初見でサブとやった時に最終ウェーブで崩壊して悔しい思いをしたので
クリア経験を元に何度かやりました
重くて倍速できないから1周するのに時間かかるのに
そしてついに――
ノーミスで自力クリアできました!!
分かったことは火力は多ければ多いほどいいってことです
何なら重装いらないまである
今回の出現ボスはこの人でした
ちなみに初クリアの時はボブだったかな
Wはウィシャデルの天敵みたいですね(´◔ω◔`)
再配置してスキル1回目発動すれば3つに増やせるけども
【11/18追記】---------------------
今日試してみたら普通に補充されてました 真偽はよくわからん
ついでにサブパートナー(2PT分操作)でノーミス録画できたので貼っておきます
【アクナイ】ロドス協心競技 IG-S-4(上級要塞ディフェンス)ノーミスクリア【記録】
https://youtu.be/27o5YYe1BmI
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イベントの感想
前回よりUIとシステムがブラッシュアップされていてすごい成長してるなって感じました
特に引率可能ボタンのおかげで初心者でも気軽に参加できる雰囲気が出てるのは良いことだと思います
「よろしく」スタンプ追加とクリア後にも交流でスタンプ押せる時間があればいいのになとは思う
それと種目別で編成登録できる機能もほしかったなぁ
ただ、ボスがランダムで出てくるステージと、
水上ステージの発狂花、要塞に関しては擁護できないです
砂嵐のところはデーゲンと蒸気騎士で難易度に差がありすぎるし
水上ステージは敵構成が3パターン?あるけど発狂花だけ断トツでしんどいし
ただえさえクソ広いマップ+敵大量は生息(ソロコンテンツ)であの様なのに
マルチに採用するとか何考えてるのでしょうか
せめてステージの長さ1/3削ってウェーブ数も3~4とかにしてほしい
さすがに7は長すぎるわ 加減して??
統合戦略といい生息演算といい初回が期間限定イベントで
次に実装されるときは常設コンテンツ化になることがあるけどマルチはどうなるんでしょうね
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