堅守協定の感想+α
最初はステージが単調だし敵陣営で出てくる種類の当たり外れの差が大きくて
めっちゃ運ゲーだな!?と思いましたが慣れればどうってことないですね
普通にクリアするならケルシーが安牌で
勲章条件が昇進50回のはドーベルマンにして
低等級を合成しまくれば比較的楽にクリアできます
だけど、50回は多すぎでは??20回くらいでよくない...?
戦略の幅という意味では狭いかなって思いました まる
完走を目標にするとなると
避けるべきステージ・敵軍、ピックするキャラ・装備が限られていくので
せっかく色々あるのに素材を活かし切れてない感じがあってもったいないです
一方で、未育成でも持ってれば等級に対応したステ―タスで使えるし
固定編成に限ってはサポートを最大8キャラまで借りれるシステムがあるので
そういう意味では初登場のイベント形式にしては完成度高めと言えるのかな?
チュートリアルで教えてくれない機能
準備フェーズの左下の「物資保管所」で凍結(キープ)して
次ラウンドに持ち越せる
ちなみにもう1回押せば解除することもできる
増殖チャレンジ
そんな事で、コツを掴んで早々に全クリアした後は
このゲームにしては珍しく同じキャラを複数並べられるということで
自分もチャレンジすべく周回してました
手順は
1.物資調達所で増やしたいキャラを選抜枠のⅤかⅥにセットする
➡目的のキャラが固定編成にいる場合はこの部分は不要
むしろ人数が増えるとサーチの邪魔になる
2.戦術提案者をロゴスorホルハイヤにする
3.少人数(4~5人)で攻略する
➡撃破した際の敵陣営へのダメージを抑えてラウンド数を稼げるようにするため
4.カジミエーシュのオブジェとカジミエーシュファイルを揃える
➡ファイルの方は合成強化できると資金のやりくりが楽になる
5.上記の装備セットを目的のキャラに装備する
6.毎ラウンドの資金でキャラの購入と売却を繰り返す
7.道中で潰されないように祈る
以上です
そして完成したのがこちら――
この後牽引要員を売却して可能な限りエベで揃えました
横一列に並べると左から順にウェーブ状に光ってて綺麗でした
ラス1が精鋭化できなかったのはちょっと残念
でも次出てくる敵これなんだもの...
まぁ、結果はこうなりました
血騎士とか普通にやって上振れた時の1回しかクリアできてないし( '-' )
▼動画(限定公開)
堅守協定 ウルティカフォーメーション
https://youtu.be/O8vOvXVWAVc
この時の戦術と装備の組み合わせ
強化済みファイルすごいね
2人購入してその2人を売却したら3人目購入できて
それも売ったら装備効果で特定のキャラ1人貰えちゃうんですよ
(おまけに精鋭化したら無料チケも貰えるし)
元手4だけで増やせるとか…それなんて錬金術?
呪文通信は戦術効果で値上げされてる更新費用を
実質踏み倒せるのでめっちゃ助かった
オブジェかファイル片方(orどっちも)出なくてリタイアすることがままあるので
最初の戦術追加で等級高いオブジェ取るのが安定するのかなって気はします
もし次があれば
こうしてほしいと個人的に感じたことを書き出しておく
・選抜枠にもサポートを使えるようにしてほしい
・固定編成のキャラを所持していても
予備隊員・エリートオペレーターを選べるよう(入れ替え可能)にしてほしい
(予備隊員の前衛と特殊の子見れなかったのすごく残念)
・資金がカツカツ&サーチ範囲が広くて狙ったキャラが出てこないため
補給更新後のキャラを8人から選べるようにするか
(4人分の甲板x2なのに出現するのは5人のみ)
「補給船操舵手」Lv5~6の時に等級2~3以下が出ないようにしてほしい
しかし今回で言うと3に有能なのが集まってるからそこまで除外されるのはしんどいのが悩みどころ
・個別にスキルを設定できるようにしてほしい
事前に固定するのではなく例えばアーミヤAはスキル1、アーミヤBはスキル2とか
準備フェーズ中にも変更できたら嬉しい
・自動戦闘フェーズを短縮してほしい
(どう見ても戦況がダメそうな時はスキップしたい)
総評としては、
保全駐在よりかは面白いので常設枠交代してほしいなとは思います
それでも0.5周部分はやめて?やめろください
6月になればグロ版にも保全周期#7が来て手間が緩和される...はずの予定だけども
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