生息演算#2 熱砂秘聞(秘境+α)
個人的に実質DLCと化した秘境
やって見ると仕様上、通常より時間取られるので
ある意味後回しにしたのは正解だったのかなという気がしますが
メインストクリア後からモチベが大幅になくなったので何とも言えないです
恒常秘境5種をクリアすると「変幻秘境」が解放
変幻秘境には自分で設定できる負荷機能があります
ちなみに負荷3クリアで勲章、負荷6クリアでトロフィー獲得になってます
ローグよろしく各難易度を1回ずつクリアして
解放しないといけないっぽいけど(´◉‿◉`)
そういえば、熱砂から追加された秘境のBGM(細砂アレンジ)
かっこいいですよね
専用ステージが存在する訳ですが
特に目玉はこのステージ!!!
前作の部族間以上のわくわく(っ'ヮ'c)
透珀不足が一気に解決します
見かけたら目標クリア後になんとしても採りたい
(入る度に前回の設備が消えるため監視塔や終わり際にロボ置いたりすると無駄になる)
ただ、地図を見れば分かりますが
隠しマップだらけのステージでとんでもなく広いです
しかも1ヶ所開ける毎に重くなっていきます
それと探索を進めるなら地味に持ち物検査感がある
透珀がまとまってる部屋は
ここ(外周or内側)
鉱岩が外回りで出現敵がゴーレムの場合は
内側から唯一殴れる右側1個目に集って殴っててくれるので
ヘイト取らないように左側2マスまでに留めてロボを置いとけば安全に採取できます
ロボの採取範囲と移動距離的に効率はそんな良くないけども
それとここ(上記の部屋が内側のパターンのみ画像の普通岩が透珀岩になる)
どっちも比較的入り口近くなのは良心的?
雑魚が周りを歩いてて採取妨害してくるので処理するか
ロボ1個犠牲にするのを覚悟で置いて
1マス採り切ったあとそこにもう1回置けば大丈夫のようです
(元々鉱岩があった場所にまでは寄ってこないため)
出現敵によっては(もし遠距離とかがいたら)その限りではないので注意を
--------------------
【追記】
更に内側の場合は右上の部屋にも出現
下側の通路開けておかないと帝国ドローン移動してくれないので採りにくいけど
--------------------
しかし秘境は頻繁に受けれる訳ではないらしいです
日数進める手間を考えるとやっぱメイン攻略中からやってた方がよかったか...?
メイン道中や秘境をやってると貰える欠片はお店で通貨として使う(要ノード取得)か
連絡員君のアルサラン大抽選会という名の10連ガチャで使えます
このガチャで装飾用の設備が入手できます
今思えばここに普通に見本が置いてあったのよね...
他プレイヤーさんの拠点スクショで見かけなかったら一生気付かなかった可能性あるけど
1日10連しかできないのがもどかしいですが
90連目で揃えられました
現物初入手後は自分で作れるようになります
キャラ配置の要領で向き変えられるのは良いシステムの活用だなって思う
話は変わって、秘境でも巨翼獣狩りが出来たので
残りの未登録レシピを解放する作業をしました
メモっておいた通りに作ったはいいけど残り1個が不明に
面倒ですがwikiを参考に洗い出し
すると、ショップ交換で登録したと思ってた料理が原因でした
コンプできました!!!٩( 'ω' )و
ちなみにレシピには登録されない料理が2種類あります
1つが、レシピが存在しない組み合わせ(稲x3とか)で
作るとできるダークマター料理
もう1つが、上記を2つ作るとイベントが発生して大司祭が何かくれます
注意散漫化は地味にうれしい
できればたくさん欲しい
【追記】
2回目からは失敗料理2個と交換になるようです
0 件のコメント:
コメントを投稿