2023年9月10日

アクナイ その32


生息演算「砂中の火」の感想


【9/16追記】
エンド回収終わった後からバグるという何とも奇妙な状況になりました
これがフラグ回収中にあったらと思うとたまったものじゃないですね...
次あるならバグなくすのは大前提にしてほしい
それとストーリー読み返し機能付けるのも追加で( ‘ᾥ’ )

苦行期間が長い割りに楽しく感じるのは一瞬で
即作業ゲーになるのはやっぱりバランス悪く思う

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【9/12追記】
END3のボスを撃破しました











寄生兵2種は同時襲撃枠です
迎撃しに行ったんだけど倒しきれなかったよ・・・

先に倒さなくても迂回路で自滅してくれるから楽だけど
ボス軍団が200体超えだったので結果的には間引いてよかったかもしれない











END3の最大の敵は前提イベとENDボス戦前の強制戦闘ラッシュですかね
私は運よく詰むことなく1発でフラグ回収できましたが
場合によってはかなり苦戦することもあるらしいです

ボスはEND2と同じ方法で倒しました
念のためレア料理大盤振る舞いで臨みましたが
拠点のHPほぼ削れてなかったので3のが楽なのでは?という気がする

それよりもENDボス日が来るまでに4~5回襲撃があって
その部分だけで1時間かかったのがしんどかったです

戦闘等速固定縛りはつらい

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【9/10追記】
END2のボスを撃破しました
壁役はフル強化した拠点君に頑張ってもらいました













このボスの最大の敵は火球でした
めっちゃ撃ってくるから進行遅いし何重にもなるからもの凄いラグい
拠点100%で開始してたけどほとんどHP削ってたのは
最後の方の火球出してくる軍団(ボスが20%程だとして火球は40%)だったし

END2ストーリーも撮ろうとしたら間違えてスキップしちゃったんですよね(∩´﹏`∩)
レコーダーの録画開始ボタンがアクナイのスキップと近くて...うん...
それで、もう1回ボス2やり直したんですけどエンディング流れなかったので
生息演算のストーリーが見れるのは初回だけみたいです
(厳密にはルートアイテム破棄するとフラグが分岐前に2つ後退するので
ボスフラグ関係のイベントだけは何度も見れるけども)


ケオベダンジョンの時はクリアすれば
毎回エンディング見れた気がするのでその先入観もあって してやられました_:(´ཀ`」∠):_

END3の時は念のためボス開始から撮ろうと思います...がんばれ私のスマホ


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先ほどEND1のボスを撃破しました
13日~15日目に強制襲撃ラッシュで半ば諦めモードになってたのに
よくこの周でクリアできたなって思います

青と赤の術ダメ反射してくるやつが50体くらい出てきた時は特にもうだめだなって思った













最終日は最終日でボス軍の他に1エリア分の敵がまとめて襲撃しにきやがったので
総数が200超えて画面が終始ラグくていつ落ちないか心臓に悪かった













料理は岳兄(お祭りディナー)、ムリおじ(栄養剤)、
ニェン(割烹料理)、ガヴィル(脂質糖質補充)を使用
建設の道の拠点強化は加護+30%と建築物配置コスト-2くらいだったかな?
・・・加護って具体的になんなんだろうね( '-' )




とりあえずクリアした感想は

体力の概念なくすか最初に選んだ6人以外も1でいいから
所持キャラ全員補給してほしいです
採取パートが時間かかるくせに入手できる量と
必要量のバランスが悪いので軌道に乗るまでがマジでつらい
常に部族間の争いマップを渇望してる 毎周出ろ
滅びし巨翼獣は未発見エリア枠で表示されろ

初期範囲のステージは悪天候付けるのやめてほしい 特に干ばつ

視野システムと敵モザイクもどうにかしてほしい
ただただストレス要素なだけで
せめて採取ポイントだけは表示してほしい

建築物の置き直しができないのはあんまりだと思いました
特に自作高台はなんでか知らんけど置いたキャラが回復効果受けなくなるし
おかげでフィアちゃんHP1の状態で砲台してるわ

あとは拠点のマップ無駄に広すぎだと思いました
徐々に広がるタイプか最初に広さ選べたらいいのになって

最後に、軌道に乗って来た頃に報酬が全部取り終わりそうなペースなのは萎えです
個人的には今までの特殊コンテンツの中では一番嫌いに感じるので
多元同様に打ち切ってほしい派ですが、もし2弾あるならそこら辺ブラッシュアップしてくれるのを期待します



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