ミヅキと紺碧の樹6表ボス
いつも通り投資マラソン兼臨時依頼の回数稼ぎで周回してたら
イベフラグが順調に拾えたので6表目指すことになりました
道中も特に問題はなかったのですが、
今回付いた拒絶反応が神経退行(配置後15秒凍結)な時点でちょっと嫌な予感はしてました
その予感は当たり、6層突入時のダイスロールで
地上と高台の主力がピンポイントで封じられました( '-' )
さらにおまけでボス前の戦闘マスが緊急でした
初見6層で緊急になるのに縁があるようですね・・・
(古城の時は6層初見で緊急ウル渇だった)
余分な重装招集で取っておいたサリアが まさかここで活きるとは思いませんでした
▼動画
【アクナイ】相容れる水と火(緊急)【記録】
https://youtu.be/SNAFC8Qpc7M
奇跡的に耐久減らさずに突破できました
呼び声:給養の効果でボス報酬の招集券が追加(確率30%)で貰えて
さらに前衛2枚きたのでスルトを戦力追加できたのはとても大きかったです
いよいよ6ボス突入ですが、異テキのスキルS3に切り替えるの忘れて
完全に機能しなくなりました
異テキは特殊手を筆頭に人形系・スタン効果時間延長とお手軽に強化できる
いわば、古城でのノーシス枠ではあるけど
唯一の弱点は凍結ですよね・・・配置後即発動キャラ全般に言えるけど
スキル時間が完全に潰される上に
療養カード効果が意味なくなるのがほんと痛い
攻略法は3回に分けて削るのを試してみました
範囲医療がいなかったのでだいぶ苦しかったです
どうにかクリアできました!!!!
地味に弱体化秘宝なし5裏を経て辿り着いてます
6表より先に5裏フラグが来てたので最初は岩残し狙いをやろうと思ってたんですけど
気付いたらこんな苦行になりました なってました
■編成と秘宝
大いなる静謐はやっぱり偉大ですね
▼動画
【アクナイ】統合戦略#3 ミヅキと紺碧の樹 大群の向かう先(6表ボス)初クリア&END3ストーリー【記録】
https://youtu.be/m0z4R8V-xeo
ちなみに6表クリア時の認知形成はこんな感じでした
強化済み人文分隊めっちゃつよい
5裏のENDテキスト回収が終わった後
6表も回収すべく奮闘していました
編成が足りなかったり秘宝がいまいちだったりして難航しました
6表ボス2回目クリアした時に
手動撤退するのもアウトだと気付きました
ボス撃破後なら撤退させてもいいのか
マップ入った時点で一度配置したら絶対に撤退してはいけないのか
それ自体が分からなくなったので後者の前提で攻略する方針に変えました
何度目かの6表ルートで
必須ではない3つ目の6表イベントが見れました
ミヅキローグで見た中だとこれが断トツで悲しくなりました
それとイベスチル全部埋まった後から見ると
現時点でのレアイベ3つ踏破枠(この世の美と醜)はこれだと思いました
ちなみにこのイベが拾えた回は6層のセーフハウス運に見放されて
ムリおじが昇進状態にできなかったため火力不足で失敗しました
せっかくサーミとリターニアの啓示貰えたのに( '-' )
その後、敵弱体化系の秘宝は1つも取れなかったけど
上振れた回があったのでチャレンジしてみました
配置順はムリおじ↓->銀灰↑->異テキ→(殴れる状態になったら)->フィリオ←
->テンニンカ->ホルン→->ハニベ→->スージーちゃん->シャマレ->パゼ←
シャマレは置いたはいいけど召喚物も撤退カウントされるのか
不安になったのでモルテは使えずじまいでした
同じ理由でタイプライターも未使用
ついに!!ついにクリアできました!!!
異テキにステ&コスト・再配置時間半減の拒絶付いたせいで
回復レース紙一重な場面があってとても心臓に悪かった
でも5ボス前のイベで灯火回復できるやつ来てくれたおかげで
拒絶付与1人で済んだんだよね・・・灯火0だと2人確定だし
そうなってたらクリアできたか分からないかも
■秘宝
まずパスエールとドールハウスで最初に先鋒置かなくても
ボス変身前に火力と回復置き終わったのが大きかったです
特殊手と栄養剤で削りアップ、止血剤・バラ・薬枚は縁の下
これがなかったら認知形成のステ補正があっても怪しかったですね
現時点での全ボスENDテキスト解放と波瀾万丈7クリア後の分布図
投資と臨時依頼マラソンに戻って
チューリップさんの方は終わりました
これであと月次2回クリア出来たら勲章コンプですね
今回は秘宝コンプする気ないので(主に分隊クリア条件のやつのせい)とても気が楽です
ここまでクリアした感想
5裏6表ともに1つ目のイベフラグが来さえすれば割とすんなり進める印象
現に、イベ拾った中でボス成立しなかったの1回だけだったし
前と比べて必須イベ数少ない上に1層から発生して猶予が4or5層突破までとゆるいので
イベフラグに関してはあまりストレスに感じませんでした
古城では5表クリアするのにだいぶ時間かかってましたが
今回は最初から6表まで実装されてるおかげで
古城で後半に追加されていた秘宝が既に解放しているため
クリア自体の難易度は下がってるように感じました
ただ、もやっとボールと低浮遊エイのせいで対策要員が必要で
戦略の幅がだいぶ狭くなってるのが残念な気がします
報酬のハイモアちゃんは
序盤かなり安定するので初手で取るのもありだと思いました
特に投資マラソンでポン置きできるのでとても助かってます
射撃なんとかっていうマップだけはちょっと怪しいけど
ローグライクに等級(危機契約)要素と
重要なテキスト解放にめんどくさい条件付けて来るのはやめてほしいです
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